ハンドドリップでおいしいコーヒーを

ハンドドリップでおいしいコーヒーを飲むためにいろいろ試行錯誤しています。

おいしいコーヒーにたどり着くための調整(2)

買ってしまいました、ポケットコーヒー濃度計 PAL-COFFEE(BX) | 株式会社アタゴ | ATAGO CO.,LTD.!!


[Brixのみ表示][TDSのみ表示][両方表示(少し高い)]の3パターンがあったんだけどTDSはBrix値に0.79を掛けて表示しているだけっぽいので実際の計測値を表示しているBrixのみ表示タイプを購入しました。

 

不明な用語はこちらをご覧ください。

 

これで以前触れた「正確な結果の測定(評価)」が可能になりましたので色々試行錯誤しております。

 

試行錯誤の歩みはこんな感じ。豆とドリッパー、フィルターを固定してその他の条件を色々試している感じです。

今までで一番美味しかったのは3行目、次いで6行目と10行目がまずまず良い出来でした。

 

現在のところレシピは

  • 抽出比率は1:16(低濃度になりがちなので1:15に変更する可能性もアリ)
  • 湯温は90~93℃
  • 抽出時間は2分30秒~3分30秒
  • メッシュは中細挽き(BONMAC BM-250Nのメモリで2.5 or 3.0)

こんな感じの範囲内でさらに最善を探っているところです。

 

センスはないので理詰めで一歩ずつ近付く予定だ!

 

sassanidspersia.hatenablog.com