ハンドドリップでおいしいコーヒーを

ハンドドリップでおいしいコーヒーを飲むためにいろいろ試行錯誤しています。

【コーヒー器具レビュー】パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W

日々ハンドドリップコーヒーの記録を付けているのですが、記録を見直していて気がついたことがありました。

他の条件は同じなのに「苦み渋み」を感じると感想を書いている時は水道水を使っている時が多いと。

試しに水道水を使用した時の結果だけフィルタリングして並べてみるとかなりの割合で感想に「苦み渋み」と書いている。明らかにRO(逆浸透膜)濾過の純水やキリンのアルカリイオン水で淹れた時と違っていると。

 

ということで浄水器を導入してみました。

とは言えいきなり何万円もかけられないのでまずは簡易的な蛇口に取り付けるタイプから検討した結果、ランニングコストがとてもよいパナソニックのTK-CJ12を購入。

交換カートリッジが2022/5/1時点で5745円 。1リットルあたりに換算すると1.44円と大変お安い!

さらに本体価格も液晶画面がつかないタイプだとカートリッジ1個付きでカートリッジの単体価格+300円ちょっととこれまたお安い!

 

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W

(本体+カートリッジ1個:6082円 2022/5/1時点)

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W

パナソニック 浄水器カートリッジ 蛇口直結型用 1個 TK-CJ22C1

(交換カートリッジ:5745円 2022/5/1時点 1リットルあたり1.44円)

パナソニック 浄水器カートリッジ 蛇口直結型用 1個 TK-CJ22C1

 

取り付け後水道水そのままの状態と浄水器を比較してみるとびっくりするくらい違いがあきらかで驚きました。水道水すごい匂いがあるし味に臭みも結構ある!

数年前ペットボトルで売っていた?(配られていた?)大阪市の水道水を飲んだときに普通に美味しかったのでそのままで大丈夫と過信していました。

マンションの場合一度屋上の貯水タンクに水を貯めそこでもう一度塩素を投入しているのでその影響が大きいのかもしれません。

浄水器を通した水は近所のスーパーでボトルを買えば以後は無料で汲めるRO(逆浸透膜)濾過の純水に近い、特に味も匂いも感じない水という印象です。

 

掛けた価格に対して満足度が高い買い物でした。